苔綴り

世界の国歌とかのブログ

おすすめの国歌

世界の国歌を聴くのが好きで、よくYoutubeでいろんな国歌を聴くんですけど、今回は僕が個人的におすすめの国歌を紹介しようと思います。

 

と、いっても好きな国歌はたくさんあって中々これというように絞れないので、今回は「かっこいい国歌」をテーマに紹介します。

 

ほかにも紹介したい国歌はあるんですが、それは今度気が向いたときに、この記事の続きという形で書くかもしれません。

 

 

 

【1】ロシア国歌 Государственный гимн Российской Федерации (訳:ロシア連邦国歌)

Russian National Anthem - "Gosudarstvenny Gimn ...

 

もし人に「おすすめの国歌なに?」と尋ねられた時は、とりあえず「ロシア」と答えておきましょう。

ロシアの国歌はその迫力ある雄大なメロディーで、とても人気のある国歌です。

Youtubeで調べても、たくさんの動画が出てきますし、アレンジされた動画も多いです。

国としてもみんなが知ってる国ですしね。

 

日本語訳の動画もあります。


ロシア連邦国歌(日本語訳字幕付き) - YouTube

 

このメロディー、もう最高ですよね。

実はこの国歌は、ソ連の国歌の歌詞を変えただけのものなので、ソ連のときもこれと同じメロディーの国歌を使っていました。

興味のある方はYoutubeで調べるとでてきます。

 

【2】モンテネグロ国歌 Ој, свијетла мајска зоро(キリル文字

            Oj, svijetla majska zoro(ラテン文字) (訳:ああ、五月の夜明け)


National Anthem of Montenegro - "Oj, Svijetla ...

題名が二種類あるのは、モンテネグロキリル文字ラテン文字の両方で表記されるからです。動画ではラテン文字ですね。

僕はこの国歌を最初聴いたとき正直「怖いなあ」と思ったんですが、今ではすっかりこの曲のかっこよさがわかりました。

ものすごく堂々とした感じの曲です。

 

これも日本語訳の動画があります。


モンテネグロ国歌 日本語翻訳 - YouTube

 

【3】アゼルバイジャン国歌 Azərbaycan Marşı (アゼルバイジャンのマーチ)

 


National Anthem: Azerbaijan - Azərbaycan marşı ...

アゼルバイジャンの国歌です。すごくかっこいいですよね。

もう聴いてくれれば特に何も言うことはないかな...

残念ながらこの国歌の日本語訳は見つからなかったので、英訳で我慢してください。

 

【4】アゼルバイジャンソビエト社会主義共和国国歌 Azərbaycan Sovet Sosialist Respublikasının Himni (アゼルバイジャンソビエト社会主義共和国国歌)


State Anthem of the Azerbaijan SSR (With Lyrics ...

またアゼルバイジャンです。

見てのとおり、ソ連構成国時代のアゼルバイジャン国歌です。

まあ、英語だと国歌(national anthem)ではなくstate anthemと題名が訳されているようなので、正式には国歌と言えないかもしれませんね。

でも細かいことは気にしないでいきましょう。

とにかくかっこよければいいんです。

 

この国歌もすごくかっこいいですよね。こんなかっこよさがある国歌は他にそうそうあるもんじゃないですね。

 

この曲も和訳がないので英訳で我慢しましょう...

それにしても、アゼルバイジャンの国歌は今も昔もかっこいいですね。ソ連はそれほど昔じゃない気もするけど、僕が生まれたときにはもうなかったんで個人的には昔に感じます。

 

 

眠くなってきたので今回はこれで終わります。